よくあるお問い合わせ

寄付全般について

寄付金はいくらから受け付けてもらえますか?

個人の方は一口1万円から、法人・団体の方は一口10万円からお願いしておりますが、金額にかかわらずありがたくお受けいたします。
なお、インターネットでのお申込みは千円単位となります。

寄付はいつまで受け付けていますか?

梅村学園創立100周年記念寄付金は、2024年3月31日まで受け付けます。

特定の研究室や運動部に寄付することは可能ですか?

全ての寄付金に対し、寄付先を個別に指定することができます。
(例:〇〇研究室へ、中京大学陸上競技部へ、附属高校野球部へ など)

寄付の方法について

寄付はどのような方法でできますか?

インターネットからお申込み、もしくは本学園所定の振込用紙を利用してのお申込みができます。 詳しくはお申込方法をご覧ください。
お申込方法 >>

払込料金や振込手数料はかかりますか?

下記の銀行窓口から所定の振込用紙をご使用の場合は、払込料金や振込手数料はかかりません。
・郵便局(ゆうちょ銀行)
・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
これらの取りまとめ銀行の本・支店間は手数料無料となります。その他の銀行からのお振込みやATMなどの場合の手数料は、大変恐れ入りますが寄付者様にご負担をお願いしております。

振込用紙での寄付をしたいのですが、所定の振込用紙を送ってもらえますか?

振込用紙からのお申込みを希望される場合は、お手数ですが、以下の方法でお申込みください。

メールでのお申込み

 Email: gakusui@ml.chukyo-u.ac.jp

電話かFAXでのお申込み

 Tel : 052-835-7439
 Fax: 052-835-8091

※お送り先の郵便番号・住所・氏名・電話番号・学園との関係性(○○年○月、○○学部○○学科卒業など)をご記入またはご連絡ください。

領収書について

領収書を紛失してしまいましたが、再発行してもらえますか?

可能です。中京大学 学園事業推進部までご連絡ください。 なお、再発行された領収書には「再発行」と印字されます。

領収書が届くまでにかかる時間はどのくらいですか?

領収書は本学園に入金された日付での発行となります。 領収書の発送は、本学園への入金後、およそ2週間~1ヵ月後となりますので、ご了承ください。

  • クレジットカードでのお申し込みの場合は、各カード会社から本学園への入金後に発行手続きをいたしますので、お申込みいただいてからおよそ1~2ヵ月後となります。
  • インターネットバンキング(ペイジー)でのお申込みの場合は、決済代行業者から本学園への入金後に発行手続きをいたしますので、お申込みいただいてからおよそ1~2ヵ月後となります。

    ※ご入金手続きが12月以降の場合の領収書は、翌年の日付で発行される場合があります。

顕彰について

寄付者への特典はありますか?

本学園では顕彰制度を設けております。詳しくは寄付者特典をご覧ください。
寄付者特典 >>

税制上の優遇措置について

寄付をすると税制上の優遇措置を受けられますか?(個人の方)

本学園への寄付金は寄付金控除の対象となります。寄付金控除には「税額控除制度」と「所得控除制度」がございます。
また、寄付金は一部特定の自治体から個人住民税控除の適用を受けており、 該当地域に在住の方は住民税の寄付金控除を受けることができます。 詳しくは、税制上の優遇措置のページをご覧ください。
税制上の優遇措置について >>

寄付をすると税制上の優遇措置を受けられますか?(法人の方)

法人が本学園に寄付をした場合は、法人税法上、支出した寄付金を損金に算入することが認められています。 損金算入にあたっては、寄付金全額を損金算入できる「受配者指定寄付金」と一定額まで損金算入できる「特定公益増進法人に対する寄付金」があります。
詳しくは、税制上の優遇措置のページをご覧ください。
税制上の優遇措置について >>

2,000円以下の寄付の場合、寄付金控除は受けられますか?

年内(1月から12月)の寄付金総額が2,000円以下の場合は、寄付金控除が受けられませんが、本学園以外にも、 特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄付金があり、その累計が年間2,000円を超えていれば、 その額から2,000円を引いた金額が寄付金控除の対象となります。

昨年も梅村学園に寄付をしたのですが、昨年分の確定申告の際、寄付金控除の手続きを忘れてしまいました。あらためて申告できますか?

確定申告や還付申告は原則として、過去5年間までさかのぼって申告できます。ただし、過去の申告状況や確定申告書を提出する義務のある方と、 そうでない方で申告できる期間や期限が異なります。詳しくは最寄の税務署にお問い合わせください。

個人情報の変更について

転居したので、住所変更の連絡をしたいのですが、どうしたらよいですか?

寄付金の領収書や寄付に関する報告書をお送りする際に、新しいご住所が必要です。 転居された場合は、中京大学 学園事業推進部まで変更前・変更後のご住所のご連絡をお願いいたします。 ご自身での登録情報の更新が可能です。お申込みフォームよりお手続き願います。
学園情報・広報誌等お申し込みフォーム>>

メールアドレスを変更したのですが、どうしたらよいですか?

お申し込みフォームを設けております。学園情報・広報誌等お申し込みフォームからご登録をお願いいたします。
学園情報・広報誌等お申し込みフォーム>>